青海波越後製菓の日記

暇な時にでも読んでください。

俺の名前はいっぱいあってなぁ

 へー、イッパイアッテナっていうんだね!

 

 青海波越後製菓です。どちらかと言うと本の話からは遠いです。独断と偏見で書きます。

 

 小説は読みますか? というのはごくありふれた質問ですが、それに対して「東野圭吾」と答える女は信用してはいけません。

 そういう女は「東野圭吾の何を読んだ?」と尋ねても大体はガリレオと答えます。内容はうろ覚えかそもそも読んでません。そういう女はあれです。福山雅治さんが好きだからとりあえず買って本棚の肥やしにしてるんです。作中の科学実験の話をしていたらいつの間にか福山雅治さんのオープニング曲がカッコいいという話になるんです。確かにあの曲かっこいい。あれ好き。

 

 そもそも小説を聞かれて小説家で答えることに女は一つのステータスを見出してるんです。なにかと話題になって流行に乗りやすいから本棚に収めてるだけなんです。女にとって東野圭吾さんなどその程度の思い入れしかありません。

 

 その本棚も一つ一つ探せば恋空とかが隅に挟まってるんです。「これ感動して泣いたのー。読んでみてー?」とか抜かすんです。あんなん話の内容あります? ズッコケ三人組のほうがよっぽど面白くて泣けますよ。

 

 じゃあどう答えるのが正解なのか。

 ルドルフとイッパイアッテナです。