青海波越後製菓の日記

暇な時にでも読んでください。

流れ星

 あなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたでオリオン座!

 青海波越後製菓です。
 昨晩は某SNSでうっかり性的嗜好を晒してしまいました。大ウケだったと自負しております。

 昨日の今日なんで今回は真面目な話します。


『流れ星が夜空に見えている間に願い事を3回唱えると叶う』という話を聞いたことはありますか?

 キリスト教の言い伝えによると、
 時々 神は下界の様子を眺めるために天界を開ける。この時に、天の光が流れ落ちる。だからこの間に願いごとを唱えれば、その希望は神の耳に届き、神は願いをかなえてくれる。ただし、開いているのは一瞬。そこで流れ星が出現したと同時に神の耳に達するようにその願いごとを唱えなければならない。
 となっています。

 夜空に願うという行為にはロマンチックなイメージがつくので、大人から子供まで広く知られているかと思います。
 その反面、明らかに科学的根拠がないので全く信じていない人が大半でしょう。

 でもちょっと待ってください。論理的に考えるとあながちデタラメとも言い難いのです。

 第一に、『流れ星が夜空に見えている間に願い事を3回唱える』には
①夜空を眺める
②星が流れる
③願いを言う()

 まず①と②ですが、星が流れる瞬間を目撃しないと話になりません。そのためには空を見てひたすら待つ根気orたまたま空を見た時に流れ星と遭遇できる天運が必要です。この時点でもう難しい。
 人は心の余裕が視界の広さに比例して、日々にストレスが溜まると目の前のご飯や目の前の課題しか見えなくなっていきます。毎日心に余裕を持って遠い場所を眺めてますか? 誰もが何かに追われている日本では難しいかもしれません。

 さて、仮に流れ星に遭遇できたとしましょう。わーキレイ!
 そこで今さら「あっ、願い事言わなきゃ」と思案しているようじゃアウトですよ。流れ星が見えている時間は長くても精々5秒です。
 つまり星に願いを唱えるためには常々から願望を強く思い描いて、星を見付け次第脊髄反射で口に出すしかないということです。
 わかりますか? 現代日本で普通に生きてたらこんな事出来ないんです。


『毎日に忙殺されたり自分の世界にこもる事なく周りを見渡す心の余裕があって、咄嗟の瞬間に口をついて出るほど強く思い描いている夢がある人』
 どうでしょう。こんな人になれたら自力で夢を叶えられそうですよね。


 皆さんもいつか目の前に星が訪れるために願い事を三唱する練習をしておきましょう。

「金金金!」
 かねかねかねの6文字で勢いよく言えそうですね。

「金!暴力!S○○!」
 これはやめましょう。夜空に向かってこんな事を叫んでる人がいると警察に呼び止められて一歩間違えると一躍有名人です。


 また何か書きます。
 青海波越後製菓